セブンvsローソン 新発売のシュークリームを比較!「THEセブンシュー」と「こだわりたまごのカスタードシュークリーム」

 

スポンサーリンク

f:id:n-m-c-9311:20180424203911j:plain

どうも、セブンスイーツアンバサダーだけどローソンのスイーツも紹介しちゃう…みぃ~太郎です。

4月24日、セブンイレブンとローソンから新商品のシュークリームが発売されました。

セブンイレブンからは「THEセブンシュー」がリニュアルして登場!

ローソンからは「こだわりたまごのカスタードシュークリーム」が発売されました。

 

セブンイレブン THEセブンシュー

カスタードクリームを入れたシュークリームです。香ばしく口溶けの良いシュー生地に、カスタードクリームはこだわりの卵エグロワイヤル®を増量し、より濃厚な味わいに仕上げました。

引用:セブン‐イレブン

 

ローソン こだわりたまごのカスタードシュークリーム

バニラビーンズ、バター、ブラウンシュガーと、「きよらグルメ仕立てたまご」を使用した濃厚な味わいでバニラが香るカスタードクリームを、香ばしく焼き上げたシュー生地に詰めました。

引用:ローソン

 

どちらも王道系のシュークリームで、中にはカスタードクリームが入っているようです。上の紹介を読んで感じる勝手なイメージとしては「セブン=濃厚系」「ローソン=あっさり系」という印象ですね。

実際のところはどうなんでしょうか。真実は食べてみなければわかりません!さあ、2つのシュークリームを食べ比べて行きましょう!!

 

まずは2つのシュークリームを並べてみました。

f:id:n-m-c-9311:20180424203933j:plain

左がローソンのこだわりたまごのカスタードシュークリームで、右がセブンのTHEセブンシューです。大きさがだいぶ違いますね~。

ということは…

重量もかなり違うのかな?と思って重量を測ってみました!

THEセブンシューの重量は97.0gでした。

f:id:n-m-c-9311:20180424204247j:plain

こだわりたまごのカスタードシュークリームは74.5gでした。

f:id:n-m-c-9311:20180424204249j:plain

やはりサイズどおりの結果かになりましたね。THEセブンシューのほうが重いようです。ローソンのシュークリームのほうが値段高いのになぁ…。きっと、小さい分すごく美味しい!ってヤツですよね。きっとね。そう信じたい!

 

生地の感じは…

こだわりたまごのカスタードシュークリーム(ローソン)がしっかりめの生地。

f:id:n-m-c-9311:20180424204014j:plain

THEセブンシューは見るからにやわらかそうな生地です。

f:id:n-m-c-9311:20180424204016j:plain

 

さて次に半分に切ってシュークリームの命!カスタードクリームを観察していきたいと思います!切った感じはこんなです。

f:id:n-m-c-9311:20180424204028j:plain

※左: ローソン こだわりたまごのカスタードシュークリーム、右:セブン THEセブンシュー

にしても全然見た目が違いますね~。ローソンのシュークリームがかなりつぶれています…。切り方をミスったわけではありませんよ…。こういう空間のないタイプのシュークリームです。

 

もう少し近づいて観察してみましょう!

ローソン こだわりたまごのカスタードシュークリームのUP画像

f:id:n-m-c-9311:20180424204039j:plain

バニラビーンズがぽつぽつと見えますね。意外と白めのクリームで、そこそこ粘度があってモッタリしてそうです。生地も厚めですね。

 

 セブン THEセブンシューのUP画像

f:id:n-m-c-9311:20180424204100j:plain

こちらのクリームは、黄色めの色をしています。そしてクリームはトロっトロっです。半分に切ってしまうと生地が薄めなのもあって、原型を保たせるのに苦労しました。それぐらいやわらかい感じです!実際に食べてみましたが、食感は見た目の印象どおり。ローソンのシュークリームはモッタリした感じで、セブンのTHEセブンシューはトロトロクリームで、もはや飲み物。

 

カスタードの味は、どちらも卵にこだわっている感じが伝わって来る味です。

ローソンのシュークリームは卵感がありつつも、バニラビーンズが主張しすぎない程度に効いていて、濃厚でありつつ爽やかな味に仕上がっています。

セブンのTHEセブンシューは卵の味が強い感じです。エグロワイヤルの卵を使っていると謳う他のセブンスイーツと似た味がします。

 

いやー、全然違うシュークリームに仕上がっていますね!目隠しされても確実にわかるぐらい違います!

好みもあるとは思いますが、スイーツとしてのレベルは、セブンのTHEシューのほうが高いように感じますね。ただし、エグロワイヤル使用のスイーツ全般に言えることですが、ちょっと濃厚過ぎる気が…。その点、ローソンのこだわりたまごのカスタードシュークリームは上手に味をまとめてきています。でもクリームのなめらかな舌触りはセブンのシュークリームには及ばないという…。

 

まぁ、結局…好みですよね!(笑)

 

シュークリームに何を求めるのかによって、どちらが美味しく感じるかは変わると思います。個人的には今回はセブンの勝ちですね~。

さて最後に、スペックを比較しておきましょう。

  セブンイレブン ローソン 
     
重量 97.0g 74.5g 
     
熱量 240kcal 206kcal
蛋白質 6.3g 4.3g
脂質 13.4g 12.7g 
炭水化物 23.4g

ー 

Na 99mg 99mg 
     
製造者 北海道ローズデリカ (株)彩香 
     
価格(税込) 129円 140円

カロリーの低さはローソンのこだわりたまごのカスタードシュークリームの圧勝です。タンパク質の低さも、同じくローソンの圧勝!でも、なぜか値段はローソンの負けという結果に…。

セブンスイーツは美味しい分カロリーなどは高めのようですね。でもこの美味しさをこの値段で実現できるセブン‐イレブンには頭が下がります。スイーツはやっぱりセブン!と叫びたいですね~。

  

f:id:n-m-c-9311:20180423202521j:plain

個人的に満足感が大きかったのはTHEセブンシューのほうでした~。薄めの生地にこぼれて落ちて来そうなぐらいトロっとしたカスタードクリームの組み合わせですよ。マズイ訳がない。なのにローソンより安い!今回の比較で、セブンスイーツのレベルの高さを見せつけられた感じがしますね。購入の際には是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです!

おしまい 

 

★関連記事:新しい「THEセブンシュー」はココが変わった!!

www.me-tarou.net