オリゴノールって??セイコーマート オリゴノール プラス+ を飲んでみた!

 

スポンサーリンク

f:id:n-m-c-9311:20171007175718j:plain

9月11日から全道各地のセコマで、きみどり色したパッケージの変わった飲み物が発売されました。

私も興味はありましたが、どういうジャンルの飲み物なのかわからなかったので今までスルーしてきていました。

セコマの顔なじみのおばさんに「新商品だよ」と何回か勧められていたんですけどね、

「また今度買いますわ~」といつもごまかしてきました。

でも今日、セコマ行ったらなんとなく飲みたくなってしまったので買ってみました。

 

と言うことで、レビューしたいと思います~。

 

オリゴノールってなんやねん?? 

まず、私はこの商品を見た時に最初 オリゴノールってなんやねん! と思いました。

それで、ちょっと調べて見ると「オリゴノールは体に良いものらしい」ということがわかりました。

オリゴノールの研究をしている札幌の機能性食品製造メーカー 株式会社アミノアップ化学のサイトでは、オリゴノールについてこのように説明されていました。

 

Oligonol(オリゴノール)は、ライチから抽出したポリフェノールを低分子化させたポリフェノールです。一般的なポリフェノールは分子が大きいため、摂取しても体へ吸収されにくい性質があったのですが、Oligonol(オリゴノール)は、一般的なポリフェノールよりも3~5倍の吸収率があり、幅広い抗酸化作用が期待されています。

出典:アミノアップ化学 人の健康を考える機能性食品製造メーカー

 

なるほど、オリゴノールは、結局ポリフェノールなんですね~。

ポリフェノールを体に吸収されやすいように細かくしたのが、オリゴノールと言うことなんですねー。

 確かに、パッケージにも 高吸収型ポリフェノール と書いてありましたわ。

 

原材料名など

品名 

清涼飲料水

 

原材料名

果糖、はちみつ、塩化Na、ライチポリフェノール加工品、コンブエキス、ローヤルゼリー、酸味料、香料、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、チャ抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン

 

内容量 

500ml

 

栄養成分表

エネルギー 81kcal

たんぱく質 0g

脂質 0g

炭水化物 21.6g

ナトリウム 221mg

オリゴノール 100mg

アルギニン 127.1mg

イソロイシン 5.6mg

バリン 5.6mg

ロイシン 2.8mg

カリウム 44mg

 

食塩相当量 

0.6mg

 

販売価格 

118円

 

実飲レビュー 

f:id:n-m-c-9311:20171007175149j:plain

コップにオリゴノールプラスを注いでみました。

色は、お茶みたいな色してます。 

緑茶の薄いヤツみたいな色です。

この色、どうも、おいしそうに見えないんですよね~。

お店で見た時も、全然そそられませんでした。

でも、この色がライチ果実由来の自然な色らしいです。

 

飲む前に香りをかいでみます。

あっ、スポーツドリンクの香り!

ごくっと飲んでみると、やはり味はスポーツドリンク風の味でした。

似ている味のスポーツドリンクをあげるとしたら、アクエリアスでしょうかねぇ。

いや、アクエリアスゼロに近いかもしれません。控えめな甘さが特徴的です。

個人的な感想としては、可も無く不可もなくと言った感じです。

きっと、味で売っている商品ではないと思うので味は最低限のおいしさを確保しているということでしょう。

これで、もし色々な効果を期待できないのなら、あまり魅力はないかなぁーと思います。

ここで、終わっちゃうとオリゴノールプラスダメじゃん。ってなるので、期待できる効果についても書いておきますー。

期待できる効果

オリゴノールは最初の方でも書きましたが、結局はポリフェノールと言うことなので、期待できる効果はポリフェノールと同じです。

効果の一つには、血流が良くなる ということがあるようですね~。

血流が改善すると代謝が良くなり 生活習慣病などの改善 などに役立つそうです。

疲労回復、美容や美肌 にも効果があるみたいです。

一応、ペットボトルには「スポーツをする人やダイエットしてる人にもおすすめ」的なこのが書かれていました。

f:id:n-m-c-9311:20171007175159j:plain

今回飲んだ、オリゴノールプラスには100mgもオリゴノールが入っています。

f:id:n-m-c-9311:20171007175132j:plain

すごい!!!!

オリゴノールプラス、結構すごいやつじゃないですか~。

しかし、そのすごさを感じさせないこのパッケージ!

f:id:n-m-c-9311:20171007175132j:plain

能ある鷹は爪を隠すみたいなヤツですね!

いや、センスが無いだけ

あっ、つい本音が…。

 

まぁ、効果があるならパッケージはどんなんでも良いんですが…。

えっ?結局飲んだ後、効果あったのかって?

 

えっとー…その…

 

正直効果は実感していません!(笑)

 

きっと、継続して飲むと効果が出るのかもしれませんね~。

そういうことにしておきましょう。

味もそこそこだし、値段も極端に高いわけではないのでまた飲んでみたいと思います!

セコマに行く機会があれば、是非試してみてくださいね~。