きのこの山とたけのこの里どっちが好きですか~?

 

スポンサーリンク

どうも、みぃ〜太郎です!

今日は、恐らく他のブログなんかでもとりあげられているベタでくだらない話題です!

皆さんもよく知っているあのお菓子の話題ですよ!

そう、永遠のライバル、「きのこの山」と「たけのこの里」です!

皆さ~ん!

きのこの山とたけのこの里、どっち派ですか~????

f:id:n-m-c-9311:20161120201647j:plain

二つのお菓子について調べてみた

きのこの山

 きのこの山(きのこのやま)は、株式会社明治製造販売しているチョコレートスナック菓子1975年昭和50年)より当時の明治製菓から発売された。姉妹商品に、1979年(昭和54年)より製造・販売されているたけのこの里がある。

キノコ傘部分ミルクチョコレートとビターチョコレートの二層式になっており、柄の部分はクラッカーである。明治製菓社員がアポロチョコレートにビスケットを付けた姿がキノコに似ている事から、商品開発された。

引用:きのこの山 - Wikipedia

たけのこの里

たけのこの里(たけのこのさと)は、株式会社明治が製造・販売しているチョコレートスナック菓子。期間限定商品も発売される。1979年昭和54年)に当時の明治製菓から発売された。きのこの山の姉妹品。

中身はクッキー。外側にチョコレートのコーティングがかかっており、このチョコレートはミルクチョコレートとビターチョコレートの二層になっている。きのこの山と比べ、内容量は若干少ない。きのこの山に比べ、一粒のチョコレートの量は若干少ない。

引用:たけのこの里 - Wikipedia

ウィキから引用しました。

二つのお菓子はどちらも明治製菓から販売されていて、姉妹商品として販売されています。

きのこの山が先に誕生してその後、たけのこの里も生まれたようです。

40年近く販売されているんですね~。すごい商品ですね。

しかし「そろそろ「きのこ」「たけのこ」に続く商品を出してもいいんじゃないですかね?」と思って検索してたら、「明治製菓はその後「すぎのこ村」と言う商品を販売していた」と言うことがわかりました!!!!

現在販売されている「小枝」的なお菓子だったらしいです!

そんなのがあったなんて知らなかった~!

 

どっちが美味しいのかな?

これも、ネットで調べてみると色々な意見が出てきました。

それぞれの主張をまとめてみました。

明治 きのこの山 74g×10個

 

「きのこの山」派の主張は…

  • 甘さがちょうどいい
  • クッキーがカリッとして美味しい
  • クッキーとチョコと二つに分けれるところが好き

と言う感じです。

味や食感に関しての理由が多いですね~。

明治 たけのこの里 70g×10個

「たけのこの里」派の主張は…

  • クッキーがしっとりして美味しい、
  • 形が好き
  • とにかく美味しい!!(笑)

と言う感じですね。

めちゃくちゃな理由が多い!でも、よくわからんけど美味しいよね~。(笑)

 

そして、調べて行くうちに、実はたけのこの里派の方が多いという情報もちらほら…。

実際のところはどうなんでしょうかね〜。

 

みぃ~太郎が好きなのは…

ちなみに、みぃ~太郎は優劣をつけることは嫌いなので、きのこの山もたけのこの里も両方大好きです!!(笑)

食べるときは、きのこの山とたけのこの里を一つずつ買ってきて、口の中に一つつ放り込んで食べています!

なので、みぃ~太郎が好きなのは「たけきのこの里山」で~す!

はいっ!お遊びはここまで~!(全部ウソです!)

 ホントは「たけのこの里」派です!(笑)

いや、最近まで「たけのこの里」派でした。

 f:id:n-m-c-9311:20161120201715j:plain

最近ね、革命がおこったんですよ!

昔から、たけのこ派だったんですが、最近きのこの山を食べた時に不覚にも、たけのこの里以上の美味しさを感じてしまったんです!

 f:id:n-m-c-9311:20161120201712j:plain

 

きのこの山って意外と美味しい…。

 

なんか…たけのこの里のミルク感のある味が、クドく感じるようになったんですよね〜。

こないだ、しろれあを食レポした時にもクドいなと感じました。

meetarounikki.hatenablog.com

今年25歳だけど、歳で好みとか変わるのかね?

歳は関係ないか~。

 

でもね、みぃ~太郎はその変化を簡単に受け入れることはできないのだ!

なぜなら私は、「たけのこの里が好きだ」と言うことにプライドを持って生きてきたからだ~!!

なので…

 

「お前の味覚は狂ってしまったんだ~!たけのこの里のほうがおいしいに決まってる!!!!!」

 

と何度も言い聞かせ、その後、何度も何度も食べ比べしました。

しかし、何度食べても結果は変わらなかった…。

 

きのこの山のほうがおいしい…。

 

よしっ決まった!悔しいがみぃ〜太郎は、

 

きのこ派に寝返りま〜す!

 

と言うどうでもいい話でした~。

 f:id:n-m-c-9311:20161120201717j:plain

最後まで付きあってくださり、ありがとうございました!

さて、皆さんはどっち派ですか?

 

おしまい